SSブログ

第4回子どものこころの勉強会について [定例会]

 いよいよ12月に入りました。

 実は先日、事務局の打合会がありまして、第4回のことが決まってきましたよ。
(事務局、香川は長男誕生!でめでたくも忙しそうでした!)

 期日は以前からお知らせしたとおり、新年の1月14日(金)で、時間と場所は前回と同じ、午後7時から(受付は6時30分から)で、浜松駅前のアクトシティ、研修交流センター、51研修交流室です。
 既に申込みをされた方もいらっしゃいますが、まだの方は早めにお願いします。

 事例提供者も決まりました。
 事例の内容を少し紹介すると、「登校しぶりが続いている子(小5男児)」となります。

 前回の反省を生かし、基本的な情報は先にお話ししたあとから質問タイムとなりますし、時間配分にも気を付けたいと思います。
 また質問タイムの後に「支援方法」についてグループワークを行うのですが、それを付箋紙に書いて頂いて発表する方式を取り入れることにしました。そのことにより、時間短縮、および、さらなる討議がスムースに出来るようにしたいと考えています。

 この会は、教員を中心に、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、福祉、行政、心理など、多種多様な専門家(子どもにかかわる、という点で共通している)が集まっています。多角的に子どものこころを捉え、いろいろな支援方法が出されます。
 他職種とのネットワーク作りにも最適です。
 ぜひ御参加くださいね。

 あと第5回を3月4日(金)に行うことになりました。
 年度末の忙しい時期ですが、新年度へ引き継ぐときだからこそ、事例をやる意味があるんじゃないかとのことです。
 こちらはまだ事例が決まっていません。我こそは、と思う方は、どうぞ事務局までお知らせください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。