SSブログ

第6回子どものこころの勉強会

更新が遅くなり申し訳ありません.
新年度が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。
新しい職場に変わられた先生方は慣れてきたでしょうか。

さて、5月に第6回子どものこころの勉強会を開催します。
日時 ・平成23年5月13日(金) 午後7時から9時(受付6時30分から)
場所 ・アクトシティ浜松 研修交流センター 401会議室
参加費・500円

☆プログラム☆
1 講演  「特別支援教育と生徒指導の相似性」
浜松市立高台中学校 教頭  森 真人 先生
2 討論   司会  浜松医科大学連合大学院  和久田 学(浜松特別支援学校教諭)

4 リソースの紹介
 スクールソーシャルワーカー(SSW) 社会福祉士 平川 悦子 先生 
5 まとめ

生徒指導として、学校という集団において社会ルールを教えていく立場と
特別支援教育として、個別を大切にしていく立場と
難しく、大切なテーマを森先生に熱く話していただきます。

また、スクールソーシャルワーカーの平川先生には
どのような関わりを子どもと行っているのかを話していただきます。

いつもの事例検討会とは異なりますが、
多くの先生に参加していただきたいと思います。

事務局 香川も楽しみにしていますので、
多くの先生方に参加していただき、
いろいろな意見を聞けたらと思います。



もちろん、勉強会後は懇親会もやります。
今回からは懇親会の参加費は3000円になります。
参加を希望される先生は勉強会の受付で懇親会費も支払っていただきたいと思います。
もちろん、勉強会後に「やはり、行きたい」と思った先生がいらっしゃれば、
事務局に声を掛けてください。


posted by こころ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。